【S8使用】PT紹介【ウルトラサンムーン】

どうもはくです。

 S8が終わったので使用したPTの( ..)φメモメモ

f:id:hakupk128:20180314223015p:plain

使用開始時レート:1539、最高レート:1722、最終レート:1708

(54戦34勝20敗の勝率63%)

 

最初はメガジュペッタ使ったり、メガカイロス使ったり、

S7と全然違うPT使ってたのですがしっくりこず。

結局S7とほとんどメンバーかわらず。徐々に安定感は出てきた気がする。

 

レートが上がり始めたのが本当に最後のほうだったので、

まだいける感じはあります。

ので、S9もしばらく同じPTでお勉強しよかなと思ってます。

(お勉強しつつ、毒統一の準備するつもりです。)

 

■それぞれの紹介

メガボーマンダボーマンダナイト/いじっぱり いかく⇒スカイスキン

選出率46.0%(4位)

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素速
種族値 95 145 130 120 90 120
努力値 84 116 4 0 60 244
個体値 31 31 31 25 31 31
実数値 181 198 151 124 118 171

りゅうのまい・・・舞えれば止まらない

おんがえし・・・メインウェポン

じしん・・・鋼に

みがわり・・・交代際や変化技読みで

 

実は技構成がS7で使用してたメガチルタリスとほぼ一緒w

大文字が身代わりに変わっただけですw

チルタリスだとどうしても鋼とフェアリーがきつくて完全に

環境に逆らってたのと、メガフシギバナが重くて入れました。

 

無闇にメガらず、威嚇を入れることで後ろのサポートもできるし、

火力も素早さも耐久もあって文句なしです。そりゃ強いですよ。

ちゃんと理由があって努力値振ったはずですが、うっかり記録を忘れました☆(・ω<)

 

 

ウツロイドとつげきチョッキ/おくびょう ビーストブースト

選出率76.2%(1位)

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素速
種族値 109 53 47 127 131 103
努力値 4 0 4 228 20 252
個体値 31 31 31 31 31 31
実数値 185 65 68 176 154 170

パワージェム・・・一致技。火力はまあまあ

ヘドロウェーブ・・・一致技。火力はまあまあ。たま~に毒がBBを邪魔するw

めざ炎・・・めざ氷から変更。ナットも怖くない!

くさむすび・・・これも変更点。主にメガギャラかな(1発で落とせないけど)

 

S7途中から使い始めたチョッキロイド。

ゲッコウガハイドロカノン水Zや悪巧み積んだアーゴヨン

ドラゴンZを(たしか)乱数で耐える。

特殊相手に出す⇒相手の交代先を読んで技選択⇒S勝ってればもう1発で倒しBB発動

これで上から物理か高火力の特殊弱点で叩かれなければ無双です。

こんなに強いのになんでチョッキ少ないのかわりません。

 

カプ・レヒレ@ウイのみ/ひかえめ ミストフィールド

選出率15.9%(6位)

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素速
種族値 70 75 115 95 130 85
努力値 236 0 124 116 20 12
個体値 31 1 31 31 31 31
実数値 175 72 151 143 153 107

めいそう・・・隙あらば積みます

なみのり・・・一致技。命中安定を取りました

ムーンフォース・・・メインウェポン

こごえるかぜ・・・後ろのサポートも兼ねて

 

カバが嫌だったのでけん制の意味も込めて入れました

実際選出率は低く、でもいてくれたおかげで選出しばれてるのかぁという気はしました

全体的に鋼が重いので、変えるならここかなぁという気はしてます

たぶん他のPTならもうちょい活きる子

 

 

霊獣ボルトロス@カクトウZ/ひかえめ ちくでん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chikage9957/20151206/20151206184917.gif

選出率34.9%(5位)

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素速
種族値 79 105 70 145 80 101
努力値 164 0 0 84 0 236
個体値 31 31 31 31 31 31
実数値 175 112 92 193 102 151

きあいだま・・・Zで使用。ポリ2意識。

10万ボルト・・・メインウェポン

めざパ氷・・・やっぱり電気との相性いい

わるだくみ・・・隙があれば

 

何も変えてません。相変わらず選出率は低め。

でも選出したときはだいたい3タテしてた気がするw

初手で有利対面が作れれば悪巧み積んであとは独壇場ですね。

 

 

マンムーきあいのタスキ/いじっぱり あついしぼう

選出率61.9%(2位)

  HP 攻撃 防御 特攻 特攻 素速
種族値 110 130 80 70 60 80
努力値 0 252 4 0 0 252
個体値 31 31 31 31 31 31
実数値 185 200 101 80 80 132

じしん・・・メインウェポン

こおりのつぶて・・・ちょっと残った相手に

つららばり・・・連続技なので、身代わり持ちなどにも有効

がんせきふうじ・・・他のサポートも兼ねて

 

変更点なし。今回はウツロイドに選出率で負けました。

たぶんマンダの選出率がチルタリスより高かったので相対的に

こいつの選出率が下がったのだと思います。

メガメタグロスのアイヘでひるんじゃう可愛い子。(仕事しろ)

やっぱりステロまかれて襷がつぶれると魅力半減ですね。

 

テッカグヤ@たべのこし/わんぱく ビーストブースト

選出率65.1%(3位)

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素速
種族値 97 101 103 107 101 61
努力値 212 12 252 0 28 4
個体値 31 31 31 31 31 31
実数値 199 123 169 114 125 82

ヘビーボンバー・・・メインウェポン

どくどく・・・受けポケに

やどりぎのタネ・・・貴重な回復ソース。食べ残し+宿り木の回復量はなかなか

かえんほうしゃ・・・対鋼に

 

安定の物理受けの姫。もう少しAに割いていたのをHに回しました。

なんでHP199にしたのか全然覚えてないw

ウツロイドとの相性抜群。

ただ、物理耐久が特別高いわけではないので、そこは注意が必要ですね。

 

■総括

大きな点としては、メガチルタリスからメガボーマンダに変えたことによって、

メガフシギバナや、鋼全般に対して前より確実に強くなりました。

それでもマンダの選出率がそれほど高くないのは

ウツロイドテッカグヤマンムーが安定してたからだと思います。

とはいえまだまだ対鋼、フェアリーが不安定なので、課題はそこをどうするかですね。

 

S9は1800後半、あわよくば1900狙えるぐらい行けるといいなぁ